ブログのテーマはまだ決まっていませんが何か

ブログのタイトル通り、まだタイトルが決まってません。興味のあることをひたすら書いていくブログ。#子育て #海外生活 #Airbnb(民泊) #グルメ#狩猟 #田舎生活 #結婚生活 #登山 #幸せになるには?を追求 #読書 #稼ぎ方 #絵本 #English #Indonesia #Fiji #節約術 #資産運用 #英語教育

【狩猟のこと】生き物と触れ合う&解体&狩猟の現場を味わうことのできる施設まとめ!

f:id:Inter412:20170905150817p:plain

 

こんにちわ!@KaZuOkA0412です。

 

今回は、

 

「狩猟に興味はあるけど」

「子どもに乳搾り体験させたいな」

「どこかで鶏の解体とか体験できないかな」 

「よしっ!猟師になるために勉強しに行こう!」

 

このように様々な理由で牧場や工場などをお探しの方向けにまとめました!

 

畠山千春さんが出した本に様々な工場や施設を紹介されていたので、

そこからも参照させていただきました。個人的にはすべて見学しに行きたいです!

 

わたし、解体はじめました ─狩猟女子の暮らしづくり─

わたし、解体はじめました ─狩猟女子の暮らしづくり─

 

 

牧場

特にお子さんがいる親御さんはお探しでは?なぜでしょう。ある程度子どもが大きくなると生き物と触れ合いさせたくなるこの感情は。。。本能?(何のだよっ!)

 

マザー牧場 (千葉)

f:id:Inter412:20170905145146p:plain

マザー牧場|花と動物たちのエンターテイメントファーム

 言わずもがな。皆さんご存知のマザー牧場!なんでも体験できる牧場代表。動物と触れ合うだけでは足りない方は是非!アドベンチャー食べる味覚狩り手作り体験など。

 

高秀牧場 (千葉)

f:id:Inter412:20170905145150p:plain

千葉県いすみ市【高秀牧場】 

乳搾りはもちろんのこと、牛のブラッシングバター作りも体験できます!

 

服部牧場 (神奈川)

f:id:Inter412:20170905145154p:plain

服部牧場オフィシャルサイト

意外と知られてない穴場の牧場代表!動物と触れ合うことも可能だが、なんとBBQ施設もありテントを借りて宿泊することまで可能!大自然の中で癒されてみてはいかが?

 

養鶏場

牧場は行ったことあるけど養鶏場?そんな方にオススメです。鶏にも様々な種類がいることを養鶏場に行って初めて知りました。普段食べている鶏がどのように育ち食卓まで運ばれるのか知る良い機会です!お子さんの自由研究などにも是非!

 

浅野養鶏場 (東京)

f:id:Inter412:20170905150130p:plain

浅野養鶏場と東京しゃも生産組合

 

菅野養鶏場 (千葉)

f:id:Inter412:20170905150144p:plain

高品質でおいしい養鶏場の卵を直販・卸売【のだのたまご】菅野養鶏場

 

北坂養鶏場 (兵庫県)

f:id:Inter412:20170905150157p:plain

北坂養鶏場|自然豊かな淡路島にある養鶏場

日本に6%しかいない純国産鶏だけど育てている淡路島の養鶏場。ひよことの触れ合い

体験もできます!

 

食肉センター

「デートで食肉センターでも行こっか?」とはならないかと思いますが、もう少し踏み込んで家畜のこと学びたい方は是非!

 

東京都中央卸売市場食肉市場 (東京)

f:id:Inter412:20170905151602p:plain

食肉市場(と場を含む)のご紹介|東京都中央卸売市場

取扱高では日本一の規模を誇る食肉工場。「お肉の情報館」という展示施設は無料で見学が可能なので、飛び込みでもOK。せり見学が可能ですが、事前予約(2週間前)が必要です。

 

福岡市中央卸売市場食肉市場 (福岡)

f:id:Inter412:20170905151618p:plain

福岡食肉市場株式会社

見学コースには、牛ライン見学豚ライン見学の2パターンあります。せりの見学もできます! 

 

浜松市食肉地方卸売市場 (静岡)

f:id:Inter412:20170905151628p:plain

公益社団法人 日本食肉市場卸売協会

静岡県唯一の食肉卸売市場です!

 

狩猟や解体を体験できる施設&団体

解体や狩猟に興味がある人はこちらがオススメです。意外と各都道府県に活動されている団体さんがいるので、住まいの近くにある団体さんに連絡して参加してみてはいかがでしょうか?

 

猪鹿庁 (岐阜県)

f:id:Inter412:20170905151933p:plain

岐阜県郡上市|里山保全組織「猪鹿庁」 

若い方が活躍する岐阜県にある狩猟グループ。サイトもとてもスタイリッシュで若者を引き付けるコンテンツ!イベントやワークショップも多く開催しているので、日帰りで参加しちゃおう!

 

Hug! Hug! Nature (神奈川)

f:id:Inter412:20170905152241p:plain

グッドハンティング!へようこそ!

エアライフルを使ったキジバトヒヨドリなどの解体体験やシカを対象にした大物量体験を開催。 

 

色川地域協議会 (和歌山)

f:id:Inter412:20170905152244p:plain

ふるさと色川

都市と地方をつなげることを目的とする獣害対策体験ツアーを開催。夜の害獣ウォッチイングや色川巡りもある。

 

西興部村猟区管理協会 (北海道)

f:id:Inter412:20170905152750p:plain

西興部村猟区管理協会 Nishiokoppe Wildlife Association

北海道のエゾジカ猟について学ぶことのできるハンティングスクールやガイド付き

ハンティングツアーを開催。

 

ネコのわくわく自然教室 (沖縄)

f:id:Inter412:20170905152830p:plain

ネコのわくわく自然教室(公式ホームページ)│トップ

沖縄にて子供向けの自然体験プログラムを開催。年1で鶏の解体ワークショップなども開催。

 

山野川商店

f:id:Inter412:20170905154339p:plain

http://yamanokawa.com

都会と田舎の接続基地を目指し、鹿の解体ワークショップやシカ肉料理を提供するイベントを開催。

 

伝統肉協会 (関東)

f:id:Inter412:20170905152855p:plain

特定非営利活動法人 伝統肉協会 | 食肉多様性の国へ

野生動物の適正な利用について普及活動を行うNPO団体。

 

O:NIKU Station (関西)

f:id:Inter412:20170905152917p:plain

O:NIKU Station

関西エリアで活動するブロガー桂さん。鶏解体ワークショップなどを企画中。

 

 

いかがでしたか?

見学したい場所は見つかりましたか?

 

それではまたっ!

 

 

料理家ハンターガール奮戦記 ジビエの美味しさを知らないあなたへ

料理家ハンターガール奮戦記 ジビエの美味しさを知らないあなたへ