ブログのテーマはまだ決まっていませんが何か

ブログのタイトル通り、まだタイトルが決まってません。興味のあることをひたすら書いていくブログ。#子育て #海外生活 #Airbnb(民泊) #グルメ#狩猟 #田舎生活 #結婚生活 #登山 #幸せになるには?を追求 #読書 #稼ぎ方 #絵本 #English #Indonesia #Fiji #節約術 #資産運用 #英語教育

【健康】筋トレは精神安定剤!?女性が筋トレをすると得られるメリットについて徹底解説

f:id:Inter412:20191123165752j:plain

こんにちは!
 
最近は、男性美容にも興味を持ち始めた@KaZuOka0412です。
 
この記事では
  • 筋トレは女性もした方がいいの?
  • 女性が筋トレをするメリットはあるの?
  • 女性が筋トレをしたらムキムキになるのでは?
などに悩んでいる女性に向けて『なぜ女性も筋トレをした方がいいのか』について書いていきます。
 
僕は女性ではないですが、筋トレを4ヶ月前から初めて明らかに良い効果が出ているので、筋トレをするメリットをいくつか説明できます。僕が筋トレ3ヶ月目に感じたいい効果や影響について書いた記事はこちらです↓↓↓
 
この記事を読み終えることで、『筋トレを始めたくなる』はずです!
 
 

1. なぜ『筋トレ女子』というワードが流行に!?

 
ここ最近SNS、特にインスタグラムのハッシュタグ『#筋トレ女子』の数が急増しています。(投稿150万件以上) また、ハリウッド女優や芸能人などが健康のために筋トレ(ワークアウト)をしているということが、メディアやSNSで広がったことで、筋トレブームが来ているという背景があるかと思います。
 

f:id:Inter412:20191123170556p:plain

今話題の女性専用の美尻ジム!!
 

2. 女性が筋トレをするメリット

 
男性も女性も筋トレをすることで得られるメリットはたくさんあります。大袈裟ではないですが、筋トレを初めて人生が変わった、という方もいるほどです。僕はまだ筋トレを始めて4ヶ月程度ですが、明らかに良い変化があるので、できる限り皆さんと共有できればと思います。
 
2-1. 痩せる( = 痩せにくくなる)
 
これは言うまでもなく、ダイエットのために筋トレを始めたという人がいるように、継続的に筋トレを続けていけば、身体に変化が必ず出てきます。例えば、タプタプの二の腕に筋肉がつく、腹筋にうっすら割れ目が出てきた、など。また、お尻の筋肉を付ければ張のあるお尻となり、水着を自信満々で着ることもできるようになります。
 
実は、ランニング(有産運動)をするよりも筋トレ(ワークアウト)をした方が痩せにくくなる体質になり、筋トレの方が効率良く痩せることができます。これについては、また別の記事で書きたいと思います。
 
2-2. 健康的になる
 
これは筋トレを続けていくとわかることですが、実は筋トレよりも身体づくりに欠かせないのが『食事』になります。むしろ、健康的な身体を作るためには、1に食事、2に睡眠、3に筋トレ、という順になります。筋トレを続けていくことで、自然と食事に気を配るようになり、健康的な生活スタイルも手に入れることができます。
 
2-3. 自信がつく
 
これは別記事でも書きましたが、筋トレを始めると少なからず身体に良い変化が起きてきます。その変化を自分で実感すると、『自分はできるんだ』という自信に繋がります。『筋肉は裏切らない』という言葉がありますが、努力した人の身体には必ず筋肉がついて、良い身体(スタイル)が手に入ります。
 
2-4. 精神的に安定する (←ここ一番大事)
 
これが筋トレをしていて『一番得したな』と感じた点です。まず、筋トレをすることで脳内物質がたくさん分泌されるそうです。例を挙げるとこんな感じです。
 

多幸感(たこうかん、英語: Euphoriaとは、非常に強い幸福感や超越的満足感のことである。 脳内で、快楽などを司るA10神経シナプス間に、幸福感を司る神経伝達物質であるセロトニンが、大量に放出されている状態とされる。wikipedia

 

すごい分泌量ですよね(笑) ここで大事なのは、どの分泌物にも『意欲』が入っていることです。これは僕の実体験ですが、週末の午前中はゴロゴロしがちだったのですが、筋トレを始めてからは筋トレを進んでするようになり、終わった後は読書やブログを書く意欲がすごく増しました。

 

仕事へのやる気も筋トレを始めたことで、以前よりも意欲が増して仕事の作業効率も上がったように感じます。それは、感情のコントロールや集中力も筋トレをすることで増すので、作業効率も上がるのは必然的かと思います。『そんな大袈裟な、バカな』と思っている人もいるかと思いますが、数ヶ月筋トレを続ければわかります!
 
2-5. モテる
 
次で説明しようと思いますが、筋トレをしている女性はモテるというデータが既にあります。ふくよかな体型を好む方もいますが、圧倒的にスリムで多少筋肉がついている女性の方がモテる傾向にあります。個人的には何事にも目標を持って努力している人に惹かれます。
 
2-6. 冷え性や肩こりに効く
 
詳しいことはここで書きませんが、筋肉量が増えると基礎代謝というものが増えます。そのぶん生み出される熱の量も増えて、体を温かく保つことができるので、筋トレを定期的に行うと体温が通常よりも少し高く保つことができます。
 
また、僧帽筋(そうぼうきん)という首の付け根から背中上部の筋肉が衰えると姿勢が悪くなってきて、その姿勢のせいで肩こりがひどくなったりするそうです。肩こりに困っている人は、肩まわりの筋トレをしてみることをおすすめします。
 
2-7. 肌ツヤも良くなる
 
2-4でも書きましたが、筋トレをすることで成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは、決して子どもだけではなく大人でも成長ホルモンは出ます。成長ホルモンが出ると同時に、髪の毛や肌や爪などを作る栄養素であるタンパク質もしっかり摂取すれば、肌ツヤが変わってきます。実際、僕もササクレがだいぶ減りました。
  

3. 男性が思う理想体系の女性芸能人ランキング

 
こんな調査がされていたのかと自分も驚いたのですが、『男性が思う理想体系の女性芸能人ランキング』なるものが発表されています。
 
結果発表から書いていくと、
 
4位 ローラ
 
あくまでも、900人の男性に聞いたアンケートなので参考程度に。ただ、ランキング上位の芸能人に共通しているのは、やはり定期的にジムに行って健康を維持したり、体づくりをしている人が大半なようです。
 
『あなたは女性の筋肉の魅力を感じますか?』に対して男性の半数以上は『魅力に感じる』と答えています。また、『女性のどこの筋肉に魅力を感じますか?』という質問には、1位 腹筋、2位 おしり、3位 腰まわりという結果になっています。
 

f:id:Inter412:20191124084011p:plain

 
 

4. 筋トレをする際の注意点

 
前半では、筋トレをするとどんなメリットがあるのか解説していきましたが、今度は筋トレをする際の注意点について書きたいと思います。ただ単に筋トレをすれば、良い身体が手に入るというわけでもないので、落とし穴に注意をして筋トレをしてもらえればと思います。
 
4-1. 食事に気を配る
 
メリットでも書きましたが、筋トレ以上に食事が大切になっていきます。まずは、筋肉が育つメカニズムを理解する必要があります。筋肉を大きくしたり強くするのには、栄養が不可欠です。
 
その栄養というのは、炭水化物、脂質、たんぱく質、食物繊維、鉄分など様々ありますが、一般的にはPFCバランスを意識するのが良いとされています。
 
PFCバランスとは、摂取カロリーのうち三大栄養素の「P=たんぱく質」「F=脂肪」「C=炭水化物」がどれくらいの割合を占めるかを示した比率のこと。 このPFCバランスを整えることによって極端な栄養の偏りを防ぎ、栄養バランスを整えながら健康的にダイエットすることができるのです。
 
筋トレをしているのに、ジャンクフードやファストフードばかりを食べていては、プラスマイナスゼロという結果にもなり得るので、筋トレ中は食べないものリストなどを作ることをおすすめします。
 
既に筋トレしている人はわかると思いますが、自然とジャンクフードなどは食べなくなるようになるものです。ポテチ大好きだった僕は、もう3ヶ月以上もポテチを口にしていません。ポテチ以外にも美味しくて栄養価の高いものが、この世にあることを筋トレを教えてくれました。
 
 
4.2. 正しい筋トレフォームを意識する
 
これは少し難しいかもしれませんが、正しいフォームで筋トレができていないと、効かせたい部位を強くすることができません。お金に余裕がある方はパーソナルトレーニングがいるジムに行ってみることをおすすめしますが、もしあまりお金をかけたくないけど、筋トレの正しいフォームが知りたいという人は、区のスポーツジムをおすすめします。会員になる必要はないので、1回数百円で利用ができて、そのジムにいる係員の人も筋トレ経験者なことが多いので、初心者であることを伝えると丁寧に教えてくれます。
 
 
「スポーツジムに行くのもちょっと…」という方は、Youtubeをみることをおすすめします。今では、パーソナルジムの人などプロの方が筋トレの方法を解説している動画がたくさんあるので、自分に合ったチャンネルを見つけて登録すると良いと思います。
 


また、今ならRIZAPプロュースのEXPAで無料相談、500円の体験キャンペーンを開催しているので、「痩せたい!」「理想の体を手に入れたい」などの目標がある方は、ぜひ下記リンクから飛んで覗いてみてください♫

https://image.moshimo.com/af-img/2112/000000033853.jpg

 

さいごに

 
『筋トレは人生を変えます』
 
まずは、1ヶ月でも良いので頑張って継続してみてください。ちなみに、筋トレは1週間に2回程度で大丈夫です。筋肉痛の回復を待つという意味でも、間を空けた方が筋肉の成長がスムーズになります。(超回復と呼びます)
 
筋トレ初心者の方におすすめのアニメなども最近はあるので、まずはアニメで筋トレについて知識を増やして見るのもおすすめです。
 
 
皆さんの筋トレを少しでもサポートできるような、記事を書いていきますのでよろしくお願いします!それでは、一緒に筋トレしていきましょう!