ブログのテーマはまだ決まっていませんが何か

ブログのタイトル通り、まだタイトルが決まってません。興味のあることをひたすら書いていくブログ。#子育て #海外生活 #Airbnb(民泊) #グルメ#狩猟 #田舎生活 #結婚生活 #登山 #幸せになるには?を追求 #読書 #稼ぎ方 #絵本 #English #Indonesia #Fiji #節約術 #資産運用 #英語教育

【つぶやき】都会と田舎を比べることなんてできないけど...

 

f:id:Inter412:20170823160220j:plain

 

こんにちわ!@KaZuOkA0412です!

 

『都会と田舎たっだらどっちに住みたい?』

 

こんな質問をしたり、されたりしたことありますよね?最近⬇︎この記事⬇︎を見て改めて都会と田舎について考えさせられたので書きました。

 

beinspiredglobal.com

 

田舎暮らしと都会暮らし

3.11がきっかけで食べ物に不安を持つようになったんです。自分の食べるものを作れれば安心するし、ここでは生きるすべを学べる気がして。必要なものをお金でしか買えない都会と違って、ここには生きた自然がある

 

3.11をきっかけに生き方や食べ物について考え動く人が増えたのは事実。3.11をきっかけに自給自足に目覚め地方で狩猟をしながら生き方を模索する人や漁業に興味を持ち東北に移り住む若者など、その出来事は色んな若者の原動力となりました。少なくとも自分もその1中の人です。

 

田舎暮らしの良さや自給自足のメリット・デメリットなど詳しくリサーチし、「田舎暮らしと自給自足の方法」については、妻の実家である高知に帰省した際にでも考えて書こうと思います。

 

自分でもまだ都会に住み続けるべきか田舎に引っ越して生活していくのか模索中なので、まずは僕の独断と偏見ですが、ざっと都会と田舎での生活を比べた時のメリットとデメリットを書き出してみました。

 

※ あくまでも個人的な意見です。

 

都会に住むメリット

・仕事が多い(=働き口)

最低賃金が高い

・交通の便が良い

・おしゃれなカフェやレストランが多い

・経済効果の恩恵を受けやすい

・大手企業や有名企業が多い

・珍しいポケモンがたくさん出る(ポケモンGOの場合)

 

田舎に住むメリット

・生活費が安い

・ご近所付き合いが盛ん(繋がりが深いので相互扶助の文化が根強い)

・自然と触れ合える場所が多い( + 空気がキレイ)

・駐車場がやたらと広い( + 基本無料なところがほとんど)

・都会のような忙しさはあまり感じられない(ストレスフリー)

https://twitter.com/osigasindoiyo/status/898917255982891011

 

この人がつぶやいているように。考え方次第ではメリットしかないのかもしれません。いつかそれに気付く時がやってくるような気もしますね。

 

都会に住むデメリット

・毎朝の満員電車がしんどい

・生活費が高い

・空気が汚い

・駐車場代がバカ高い

ブラック企業が多いので心身ともに疲弊しがち

 

田舎に住むデメリット

・仕事がない( + 最低賃金が低い)

・おしゃれなカフェがない(少ない)

・都会の経済効果が届かない

・ご近所付き合いが盛んなため、噂がすぐに広まる(笑)

=付き合いが大変なことも

・交通の便が悪く、自動車移動が必要不可欠

ポケストップが全然ない(ポケモンGOの場合)

・映画館や商業施設が近くにない(車で3時間ww)

 

https://twitter.com/angie_0601/status/898488518590070784

 

確かに、妻からも聞きましたが家から映画館に行くとなると車で3時間だそうです。

往復で6時間....すごく見たい映画でないと行く気にもなりませんね。

 

比べてみて

 

都会と田舎で暮らすというテーマで考えた時に一番気になるのが「仕事」かと思います。田舎の方が仕事が少ないのは確かですが、全くないわけでもないし今ではインターネットがあります。農業や狩猟の世界でも少子高齢化が進んでいて若者にチャンスがあるのも事実です。

 

クランドソーシング(例:クラウドワークス)などの場所に囚われない仕事が増えてきているので、昔のように都会に出稼ぎに行く必要性というものが減ってきました。もちろん、ある程度のスキルが必要な仕事もありますが情報整理やライティングや入力作業などスキルがあまりなくてもできる仕事も転がっています。

 

高知の限界集落でボロ儲けしているイケダハヤトさんは、怪物的な存在ですがそのようにアフィリエイトやブログのアクセス数を稼ぎ儲けることも可能です。

www.ikedahayato.com


となってくると、都会で暮らすメリットって…そこまでなくない?と思ってしまう。

 

実際に、こうして都会で生活するメリットを書き出してみると、ほとんどが物理的なメリットで精神的な面で言うとデメリットが酷なのは明白かと。田舎に住んでいても都会でできるようなことはほとんどできるようになってきた時代。 

 

田舎でもできちゃうスキル(仕事)を身につけることができれば、生活コストの低い田舎の方が精神的にも平和な生活が送れるのでは。というのが個人的な結論です。

 

田舎の良さ、都会の良さ、それぞれある。価値観・考え方もそれぞれ。

皆さんは、どちらを選択しますか?

 

まとめ

 

今回は、田舎と都会で住むというテーマで簡単にメリットデメリットを書き出してみましたが、結果「どのような暮らし」を求めるかで選択は変わります。個人的には、都会で消耗するより田舎で生産的な生活を送るのも悪くないなと思い始めました。次回は、もう少しリアルなシミュレーションをして書きたいと思います。