ブログのテーマはまだ決まっていませんが何か

ブログのタイトル通り、まだタイトルが決まってません。興味のあることをひたすら書いていくブログ。#子育て #海外生活 #Airbnb(民泊) #グルメ#狩猟 #田舎生活 #結婚生活 #登山 #幸せになるには?を追求 #読書 #稼ぎ方 #絵本 #English #Indonesia #Fiji #節約術 #資産運用 #英語教育

【ライフハック】海外留学のメリット・デメリット!アメリカとインドネシアに留学した僕が失敗しないコツを教えます

f:id:Inter412:20191117065956j:plain

 
こんにちは!
 
30歳手前ですが、ますます勉強欲が沸き始めて海外留学したいと思い始めた@KaZuOka0412です。
 
 この記事は、『海外留学をしたいけど迷っている人』に向けて書いていきます。僕も10年前に海外留学をするか迷っていた時期がありましたが、先輩の話を聞いて海外留学に行くことを決意したので、僕の体験談が誰かの背中を押せたらと思います。
 
最後まで読んでもらえると嬉しいです。
 

僕の海外留学経験

アメリカ 1年間
 僕が通っていた大学は、国際大学でしたので海外に姉妹校がたくさんあったので、海外留学のチャンスはたくさんありました。2年生の1年間は、アメリカのオレゴン州(セーラム)で英語と宗教学と国際協力について勉強していました。
 
インドネシア 1年間
 Darmasiswa(ダルマシスワ)というインドネシア政府から奨学金をもらって留学ができる制度に申し込み、約1年間インドネシアの首都、ジャカルタに語学留学していました。インドネシア語だけでなく英語のクラスも取っていました。
 
[ダルマシスワ奨学金について]
 
 インドネシアのダルマシスワ留学の体験記は、また別の記事で書こうと思います。
 
◯ マレーシア 1年間
 これは留学ではないですが、社会人になってから海外出張でマレーシアの首都、クアラルンプールに1年間住んでいました。マレーシアは、インドネシア語でもだいたい通じるので、英語とインドネシア語をフルに活用していました。
 
ここで、海外留学の経験がしっかり仕事に生きました。
 
 
ここからは、僕の実体験を元に海外留学のメリットとデメリットを書いていきます。
 

海外留学の5つのメリット

f:id:Inter412:20191117080102j:plain

・日本で学ぶよりも格段に英語力が身に付くスピードが速い
 日本で365日英語を使うことはほぼ不可能に近いですよね。海外留学の良いところは、身の回りの環境をガラッと変えることで、否が応でも英語を話さなければ生きていけない状況になることです。
 
 スーパーに行くにも外食するのにも英語が話せないと、コミュニケーションが取れず買い物すらできません。何がなんでも話す状況を日本で作ることは非常に難しいので、海外留学はおすすめです。
 
・世界観や価値観が変わる
 よく留学帰りの人が言っているフレーズだなぁ、と思われる人もいると思いますが、これは本当です。留学先には、色んな国から英語を学びに来ます。授業では、先生が一方的に話すというよりも、生徒同士が議論したりすることが多いので、自分がもっていない価値観や文化を自然と知るようになります。
 
 「イスラム教の人は豚とお酒はNGなのかぁ」「イスラム教の人は毎週日曜日に家族と協会に行ってお祈りするんだぁ」など、日本にいたら知ることもないことを自然と知れることは、自分の考え方を広げる素晴らしい機会になります。
 
・世界中に友達ができる
留学先では、日本からだけでなく他の国から英語を学びに来る人と出会います。気の合う友達ができたりすると、その友達の母国に旅行に行った時に案内してくれたり、泊めてくれたりすることもあります。旅の先々に友人がいるだけでもすごく心強いし、旅行するきっかけにもなります。
 
・グローバル企業に就職しやすくなる
 これは僕の実体験ですが、新卒で入った会社で半年もしない内にマレーシアに海外転勤となりました。英語ができるだけでなく、インドネシア語も日常会話程度できたから、という理由が強いかもですが、面接時に海外転勤をしたい、と主張していたことも効果があったのかなと思ったりします。
 
 例えば、これから海外進出する予定の会社があり、そこの社長さんが「英語ができる人」と「英語ができない人」どちらを選ぶかは明白ですよね?
 
今の時代、英語はできて当たり前と言っても過言ではありません。
 

海外留学の5つのデメリット

f:id:Inter412:20191117080245j:plain

お金がかかる
 留学先によって金額は変わりますが、海外留学はお金がとてもかかります。僕の場合はアメリカ留学でしたので、年間でだいたい150万円ほど学費だけで支払っています。
 
語学学校に通う場合、だいたい月に5~25万円程度の学費がかかります。 大学や高校など、現地の学校に通う場合は、費用は大きく異なります。 特にアメリカの大学に通う場合の学費は高額で、1年間で州立大学だと150万円程度、私立大学の場合は350万円程度が目安になります。
 
やっぱり、海外留学は高いなぁ。と思われる方がほとんどです。
 
 ただ、費用を抑えて留学する方法もいくつもあります。例えば、国から奨学金をもらって留学をする。東南アジアであれば、欧米諸国の留学に比べてとてもリーズナブルです。コスパの良い海外留学については、また別の記事で紹介したいと思います。よく耳にするかと思いますが、「セブ島留学」は数ヶ月で数十万円で済むので、最近とても人気ですよね。
 

 
・1日中勉強
 驚きました。こんなにも宿題があるのかと。正直、アメリカ留学中は、授業についていくのが精一杯でしたので、平日は基本授業→宿題のルーティーンを繰り返していました。しかも、アメリカで通っていた学校にある図書館は、夜中の3時まで空いていました。(笑) ただ、これだけ毎日英語に触れていると、授業にもついていけるようになるものです。
 
 アメリカの大学の授業スタイルは、少人数生で先生が一方的に話すのではなく、先生と生徒、生徒同士が議論して授業が進むスタイルが基本です。アウトプットする時間がメインとなるので、予習をしっかりしてこないと、授業についていくことは非常に難しいです。なので、日本の大学みたいに大講堂で受け身の授業を受けるより、よっぽど刺激的でした。
 
・友達と一緒に卒業できない
 海外留学する場合は、基本的には大学を休学してすることがほとんどです。提携先の大学であれば、単位を置換することも可能ですが、そのような大学は多くはないかと思います。大学の友達と離れますが、留学先では新しい友達ができます。あまり、そこはマイナスに捉える必要はありませんし、少し厳しい言い方ですが、そのようなことを考えていては海外留学はできません。
 
・食生活が日本と違う
 もちろん、海外で日本食が毎日食べられるということはありません。留学先によっては、日本食レストランが充実している地域もありますが、日本食レストランは現地のレストランと比べると、少し高く設定されているので出費がかさみます。
 
 海外留学だけではないですが、食生活を気をつけないと体調を崩したり、太ったりするとせっかく大金を払って留学したのに寝込んでいてはもったいないですよね。行く留学先の食生活についてリサーチしておくことをおすすめします。
 
・コミュ障だと孤独になる
 僕はコミュ障ではなかったので、1日目からルームメイトと食事に出かけたりすることができたのですが、もしコミュ障だと仲のいい友達ができるまで苦労すると思います。僕のおすすめとしては、授業以外のクラブ活動やボランティア活動などに参加することで、誰かしら気の合う友達ができると思います。
 

海外留学を失敗に終わらせない3つのコツ

 海外留学は人によって目的は違うと思いますが、ほとんどの人の目的は
『英語が話せるようになる』ことが目的だと思います。ここでは、海外留学を最大限に良いものにする方法を僕なりにアドバイスさせてもらいます。
 
・日本人とは連まない
 これは絶対におすすめです。語学留学をされる方の目的は、英語力の上達ですよね。
もし上達させたければ、たくさん英語を話すことが大事になってきます。日本の英語教育を振り返ればわかると思いますが、英語を話す試験ってありましたか?
 
 日本の英語教育は、ほとんど文法やリスニングなど受け身に特化した授業なので、どうしても「話す機会」が少ないので英語が話せるようになりません。海外留学では、友達とたくさん英語で会話することが非常に大事になります。
 
・授業以外の活動に積極的に参加する
 授業だけだと飽きるし疲れると思います。僕は、普通の授業以外にフェンシングのクラスを取っていました。そこでは、大学以外の人も来ていたりするので、普段しない会話などができてとても新鮮でした。あと、週末は地域のボランティア活動に積極的に参加していました。そこでも授業では話さない会話ができるので、正直授業より楽しかったのを覚えています。
 
・独自のルールを作る
 これは少し難しいかもしれませんが、独自のルールを作るとさらに英語が上達しやすくなります。僕の場合は、日本人であっても英語で話す、という独自ルールを作りました。ただ、前もって日本の人には「僕は日本語を話したくないので、基本これからは英語でよろしくね」と伝えておけば向こうも協力してくれるので、個人的にはおすすめのルールです。自分なりにできそうなことをゲーム感覚でルールにすると、さらに英語が上達するスピードが上がると思います。
 

さいごに伝えたいこと

 
『留学はその人次第で良いものにもダメなものにもできます』
 
海外留学をする前に、しっかりと目標や目的を明確にしておくことが海外留学を成功させるためには大切になります。もし今通っている学校に海外に姉妹校がない場合は、日本最大級の留学サイトで情報収集するのがおすすめです。
 
 
 School Withは日本最大級の留学総合サイトです。英語圏の8カ国を中心に一人ひとりにあった留学先を提案してくれるので、自分に合った留学先を見つけることができます。特に、最近流行りのフィリピン留学が一番人気なようです。
 

School Withをおすすめする3つの特徴

1. 日本最大級の口コミ数
 留学経験者の口コミが多数掲載されているので、自分にあった留学先を見つけるための情報が豊富です。 
 
2. お申込みまですべてオンラインで完結
 留学先の選定からお申し込みまですべてオンラインで完結。 世界中ドコにいてもいつでも留学の相談が可能です。 
 
3. 診断機能で自分にあった留学先を見つけることができる
 「オススメの国都市診断」や「フィリピン学校診断」で自分にあった留学先がすぐに見つかります。 膨大な留学経験者のデータを持っているSchool Withだからこそ実現できる機能になります。
 
いかがでしたか?
海外留学にこれから行く予定の方や迷っている方で何か聞きたいことがある方は、気軽にツイッターなどでご連絡ください!
 
それでは、また!