ブログのテーマはまだ決まっていませんが何か

ブログのタイトル通り、まだタイトルが決まってません。興味のあることをひたすら書いていくブログ。#子育て #海外生活 #Airbnb(民泊) #グルメ#狩猟 #田舎生活 #結婚生活 #登山 #幸せになるには?を追求 #読書 #稼ぎ方 #絵本 #English #Indonesia #Fiji #節約術 #資産運用 #英語教育

【体験談】台風対策はどうすれば!?僕が実際に購入した停電や断水の時に役に立つオススメ15選

 

こんにちは!

 

挨拶している場合ではないほど、今回の台風19号(ハギビス)はすごく危険で、すごい被害が出るのではと報道が飛び交っていました。現在、東北地方に上陸して川が氾濫したり、関東では停電が発生しています。皆さん、安全第一でよろしくお願いします!

 

そんな中、先日の千葉の台風直撃を見て災害時に役に立つアイテムを買い込んだ@KaZuOka0412です。

 

今日は、僕が実際に災害時に役に立つアイテムを紹介していきます。

また、昨日に下記のようなツイートをしました。

 

 

 

 

 

台風19号ハギビスの名前の由来

 ちょっときになったので調べてみました。上野のパンダのように毎度のこと

台風にも名前が付けられていますよね。 

 

台風の名前は国際機関《台風委員会》の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられる 

 

だそうです。

 

ハギビス(Hagibis)は、フィリピンが提案した名称で、「すばやい」という意味の言葉が由来

 

という意味が込められているようです。

 

台風に備えて今日できること

 

  • 水や食料や生活物資の買い出し(数日前がなお良し)
  • 避難経路の確認とハザードマップの確認
  • 屋外にあるものを屋内に移動
  • 停電に備えて十分に充電 or モバイルバッテリーの準備
  • 通信障害に備えて、家族や職場との連絡方法や行動計画の確認

 

ハザードマップについては、東京都防災ホームページが参考になるかと思います。

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

 

 

災害対策で役に立つサイトとページ

◯災害対策の基本的なことがうまくまとまっています

www.huffingtonpost.jp

 

 

◯日本語が分からない外国の方が周りにいたらNHKさんが英語発信しています

www3.nhk.or.jp

 

◯ こちらはウェザーニュースさんが、停電リスクについてシェアしてます

weathernews.jp

 

◯ Yahooさんも災害対策について記事出してます

news.yahoo.co.jp

 

 

停電や断水の時に実際に役に立つおすすめアイテム10選

1. 水 

今朝、下記のようなツイートをしました。

 

 

停電が発生すると断水のリスクもあるため、水の準備は今後のことも考えると保存して

置く必要があると判断し、優先度高めに購入しました。

 

2. ビスコ

保存食として長期間保存が効くスナックとして有名です。

味も美味しいですし、子どもがいるご家庭にあると子どもが機嫌悪くなったら

ビスクあげれば機嫌治りますね! 

 

3. 白米

 

停電してしまったらもちろん炊飯器が使えなくなります。

このレトルトの白米は、水を注ぐだけで食べることができる優れものです!

サトウのごはんはあるけど....というご家庭は多いと思いますが、水があれば白米が

食べられるのは強いです。数日分だけでも用意して置くと便利です。

 

4. レトルトカレー

「ごはんがあってもおかずがないと....」

ということで、白飯のお供に定番のカレーです。

 

レトルトカレーですが、この商品のポイントしては「おいしく」

という形容詞が入っていることです(笑) 自宅で一度試食してみたのですが、

確かに普通のレトルトを食べるよりも「あぁイケる」といった味でした。

(表現が下手ですみません)

 

5. 懐中電灯

停電したら夜の生活が大変です。

 

これはランタンにもなる懐中電灯です。このアイテムの優れているところは、使わない昼間の時間は太陽光で充電ができる点です。これが購入の決め手になりました。

 

6. モバイルバッテリー

 

普段Ankerのモバイルバッテリーを使っているのですが、 もし停電してしまうと

USB充電ができなくなるので、太陽光で充電できるソーラー充電式を購入しました。

アウトドアも好きなので、非常用以外でも活躍することを想定して選びました。

 

7. 非常用ロウソク

停電で電気が使えない。乾電池もなくなった。

 

最終手段ですね。 お風呂とかは、電気あえて使わずローソクの灯りで入ると

無駄にロマンチックになりますよ(笑)

 

8. ポリタンク

 

Aさん「ポリンタンクまではいらないよ」 

僕「場所取りますもんね...」

というやり取りをいつしかしたことを思い出しました。

 

このポリタンクは、折りたたみができるバッグタイプなので収納に困りません。

奥さんに収納についてよく言われるので、このアイテムは優秀です。

 

9.トイレットペーパー

僕も調べるまでは知らなかったのですが、災害時に被災者が一番困るのは、食料でも衣服でもなくトイレ不足だそうです。最悪、自分の手がありますがさすがに抵抗あるし、

清潔感を保つにはやはり紙が必要ですね。

 

僕はインドで大を手で拭いた経験があります(笑) 履歴書に書いてみたいものです。

 

10. サバイバルシート

これは、防寒用のシートです。特に冬場に万が一避難しなければ行けなくなった際に車にこのシートを積んでおけば、とても重宝すると思い購入しました。車に毛布をずっと入れておくわけにも行かないし... 

 

11. 携帯歯ブラシ

こんな歯ブラシあるんだっ!という感じでした。口の中に入れて3〜5分コロコロ転がす

だけで、歯が磨けます。ミント付きなので、口臭予防にも効果あり!

非常用でなくても、お酒飲みすぎで歯を磨くのが面倒な時も使えそう....(笑)

 

12. ウェットシート

 

 

Amazonで色々調べたのですが、これが一番リーズナブルでした。

特大サイズ(30cm×60cm)が25枚入って360円なのは割安!

 

13. 簡易トイレ

これも停電することで、トイレが使えなくなるリスクを回避するために購入しました。 

普通のゴミ袋でも最悪大丈夫かと思いますが、このトイレセットに関しては菌の繁殖や

匂い防止ができるので、個人的にはこちらのアイテムをおすすめします。

 

14.携帯ラジオ

 

スマートフォンのバッテリーが死んでしまった...

そんな時は、昭和感漂いますが非常事態には役にたちます。ラジオは、なくなると思っていましたが、こういう状況だと力を発揮しますね。乾電池もお忘れなく。

 

こちらのラジオは、アマゾンでも高評価で400レビューあるので安心して

購入しました。 

 

15. ドライシャンプー

「宇宙飛行士がやるやつ?」

宇宙飛行士が船内でやっているイメージが湧きました。一般人でも普通に利用することができることは知りませんでした。しかも、Amazonでジャンジャン手に入ります。

 

使い方の動画も探してきましたので、もし気になる方はどうぞ!


【初体験】超爽快!ドライ シャンプー使ってみた!

 

 

以上が僕がおすすめする災害時に役に立つ15アイテムでした。

 

これからも台風や地震のリスクがあるので、「備えあれば憂いなし」です。

 

全災害対応!  子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました

全災害対応! 子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました