ブログのテーマはまだ決まっていませんが何か

ブログのタイトル通り、まだタイトルが決まってません。興味のあることをひたすら書いていくブログ。#子育て #海外生活 #Airbnb(民泊) #グルメ#狩猟 #田舎生活 #結婚生活 #登山 #幸せになるには?を追求 #読書 #稼ぎ方 #絵本 #English #Indonesia #Fiji #節約術 #資産運用 #英語教育

【謹賀新年:抱負】2018年のやること・やらないことリスト

 

f:id:Inter412:20180102140040p:plain

 

あけましておめでとうございます!

 

新年早々からブログ書いてます。かずまです。(@KaZuOka0412)

 

この時期になると昨年の振り返りをしたり今年の抱負などを決めたりしてますよね。

 

正直自分は、目標や計画といったことは大の苦手ですが、ないのとあるのとでは全く結果が違うよ。と誰かに言われました。頭でわかっていても行動に移すのは大変ですよね。

 

目標や夢を実現させるために最も効果的な方法は、『ネット上で公言する』ことだと思います。反省や目標など友人などに公開することで、ある意味プレッシャーを感じます。

 

みんなに自分の抱負を公開することで、

 

『前よりも自分をよく見せたい』

『これは言ったからやらねばな...』

『嘘付くわけにも....』

 

といった心理が働きます。FacebookTwitterで今年の抱負を書いている人もよく見かけますが、そういう人たちのほとんどが目標にしたことを実現しています。

 

今回の記事は、あくまでも自分のための記録用ですが、少しでも役に立つ情報があれば幸いです。

 

ふるさと納税

前々からやってみようと思いまだできていなかったで。よくよく調べてみると、2000円の負担額で地方の絶品食材が届くのは、むしろ申し訳ないくらいです。感覚としては、ご当地グルメを取り寄せる、ですがこれで納税(=節税)ができてしまうので、これはやる価値あります!

 

bit.ly

 

パスポート作成

実は、妻と娘はまだ海外経験がないためパスポートを持っていません。今年は、家族3人で海外旅行に行きたいので、ぜひ取ってもらいましょう!

 

www.mofa.go.jp

 

フィジーに行く

家族3人で行ってみたい国の1つです。アフリカ、ヨーロッパ、アメリカもゆくゆくは行きます。要するに世界旅行!まずは、常夏から攻めて行きましょう。

 

retrip.jp

 

 

コンビニで水とコーヒーを買わない

これは個人的にやめたいことですが、毎日毎日コンビニに寄ってしまう癖がついてしまっているので、まずはそれを止めるためにも、水分類は全て家で準備して外出します。

 

水筒が荷物になるので、嫌だったのですが、ネットでこんな便利なタンブラーを発見しました!伸縮自在なので、飲み終わったら縮めて小さくすることができます。デザインもオシャレで人に見せたくなります (笑) 詳しくは、動画でチェック↓↓↓

www.youtube.com

 

    

 

1円〜365円貯金(家族)

これは、妻のアイデアです。この貯金方法は、1円 + 2円 + 3円 + ・・・365円と足していくと、1年後にはなんと66,795円になります!負担額は以下のようになります。

  

  • 毎月の負担(貯金)額は、66,795÷12=約5,566円
  • 1日の負担(貯金)額は、5566÷30=約186円

 

最高額でも365円なので、コンビニに行くのを一回止めるだけでOKです。我が家では、少しアレンジして、その日に埋めることのできる金額があれば貯金箱に入れています。

yentame.c-bancho.com

 

 

ブログで月間PV数1万を目指す

まだ、月間PVは1,000にも満たないのですが、PVだけにこだわってもブログを書くことがつまらなくなってしまうので、まずは自分の書きたいことを思いのまま、楽しく書いていければと思います。その思いのままに書くためには、表現力が必要ですが。まだまだ、拙い文章ですが何事も継続!

 

www.ikedahayato.com

 

支出管理

至極当たり前かもですが、支出をきっちり管理して無駄を省こうと思います。コンビニなんてなくなってしまえばいいのに...笑

 

普段使っている支出管理アプリ『Zaim』は、すごく便利です。収入に合わせて消費目安など割出してくれたり、銀行口座と紐付けもできるので、一括管理できます!

zaim.net

 

 

ホステルでの実績 

今年は、ホステルプロジェクトに関わらせていただいています。小伝馬町に2月オープン予定の『ホステルDEN』にて、様々な新しい取り組み・実績をチームで作っていくことが目標です。

f:id:Inter412:20180102154902j:plain f:id:Inter412:20180102154911j:plain f:id:Inter412:20180102154846j:plain

 

銃所持免許の取得

昨年の秋に『第1種銃猟免許』を取得しました。しかし、『猟銃を所持』するためには警察署で所持免許を取得する必要があります。今回の猟期には間に合わなかったので、来期までには取得を目指します!

 

ちなみに、アメリカでは猟銃(特に空気銃)は消耗品なので、現地ではUSD100〜300程度で売っているそうです。なので、アメリカで購入して配送してもらった方が安く済むことを知りました。ただ、税関で一度引っかかるらしいので空港まで所持免許を持って取りに行く必要があるみたいです(笑)

 

f:id:Inter412:20180102145724p:plain

猟銃・空気銃所持許可の流れ 警視庁

 

まだ加筆することもあるかもですが、ひとまず今思いつくことはこのくらいです!

皆さんの2018年の抱負はなんですか? 

 

皆様にとって2018年も飛躍の年になりますことお祈りしています。

本年度もよろしくお願いします!