ブログのテーマはまだ決まっていませんが何か

ブログのタイトル通り、まだタイトルが決まってません。興味のあることをひたすら書いていくブログ。#子育て #海外生活 #Airbnb(民泊) #グルメ#狩猟 #田舎生活 #結婚生活 #登山 #幸せになるには?を追求 #読書 #稼ぎ方 #絵本 #English #Indonesia #Fiji #節約術 #資産運用 #英語教育

【ひとりごと】仕事が土日休みの人たちは人生を損している?(かも)

 

f:id:Inter412:20170918171547j:plain

 

こんにちは!かずまです。(@KaZuOka0412)

 

ちょっと批判を頂きそうなタイトルとなっていますが、要は、仕事が土日休みの人たちは、土日に休む事で時間を無駄にしているのでは?と感じたので、思ったままを書こうと思います。

 

とある日曜日に、家族と公園でピクニックをしようと思い、比較的大きめな公園に車で行きました。駐車場は、最大でなんと580台駐めることができる広さです。

 

しかし!

 

目を疑うような渋滞に加えて、何十台も駐車場に空きが出るのを待っているではありませんか!いつ空きが出るかもわからないのに、並ぶなんて...と思い公園をなくなく諦めてラーメンでも食べに行こうと行きつけのお店へ。

 

なんと!

 

そこのラーメン屋に人だらけで並んでいる様子です。車すら駐めることができません。

 

結局この日は、車でグルグルとドライブを公園で食べるはずだったお弁当を食べましたとさ。正直、あまりの人の多さに驚いたのとイライラが混ざって、無感情になりました。(笑)

 

よしっ!この驚きとイライラをブログにぶつけよう!と思いつらつらと綴ってます。

 

ということで、土日休みと平日休みのメリット・デメリットを書き出して少し真剣に考えてみよう。

 

土日休み VS 平日休み 

 

少し古いデータにはなりますが、exciteニュースによると

 

「土日休みがいい」が良いと答えた人は71.8%


あなたは土日休みですか?平日休みですか?の質問に対しては、82.2%が土日休みです。土日と平日休みどちらがいいですか?の質問に対しては、71.8%が土日休みがイイと回答しています。

 

Q:土日休みですか?平日休みですか?
・土日休み......82.2%
・平日休み......17.8%

 

Q:土日休みと平日休みどちらがいいと思いますか?
・土日休み......71.8%
・平日休み......28.2%

 

参考記事

土日休みVS平日休み 社会人に人気があるのはどっち!? - エキサイトニュース(1/2)

 

 

土日休みのメリット・デメリット

 

メリット

・家族と休みが合う

・友達と休みが合う

・イベントなどに参加しやすい

・連休が取れる

・会社の多くが土日休み

 

デメリット

土日はどこも混んでいる

→ 個人的に、この部分が一番損をしていると感じています。車で遠出しようものなら渋滞に巻き込まれます。お昼時に関しては、どこもいっぱいで有名店ならなおさら並ぶ必要が出てきます。駐車場がパンパンでせっかく来たのに家に引き返す、なんてこと経験したことありますよね?

 

料金が高い

→レストランなども土日祝は、ランチメニューを引っ込めて通常料金に戻すところは少なくありません。店側もどこも強気です。。。

 

・役所や銀行や病院に行けない

→これは、そこまで大きな問題ではありませんが、平日休みの場合だと営業日を気にせず気軽に行けます。土日休みの場合だと、半休を取ったり休憩時間を利用して行かないと行けない場合があります。

 

平日休みのメリット・デメリット

 

メリット

・平日は混んでいない

・料金が安い

・役所や病院や銀行に行ける

 

デメリット

・家族と休みが合わない

→もし家族がいる場合は、大きな問題かと思います。

 

・友達と休みが合わない

→毎週会うわけでもないので、有給あるいは普通に休みを取れば会えます。別に土日でなくても平日の夜に飲みに行けます。

 

・イベントなどに参加しにくい

→そこまで大きな問題ではありませんね。むしろ、大きなビックイベントは平日にやっていることも多いです。

 

・ほとんどの会社は平日休みではない

 →そうですね。としか言いようがない(笑) 

 

まとめ

土日休みか平日休みかは、人それぞれ考えがあると思いますが、大多数の人たちが土日祝に休むことで、非生産的な社会になっていることは間違いありません。みんな、バラバラで休暇を取れば気兼ねなく有給や長期休暇を取れるのでは?とも思います。

 

あと、社会問題(東京オンリー)になっている通勤ラッシュも土日固定の休みを止めることで、多少緩和できるのでは?

www.newsweekjapan.jp

 

元も子もない話ですが、土日とか平日とか気にせず休みが取れるスタイルで働けるようになれるのが理想ですね!いつでも休みを取れるような働き方を目指しましょう!笑

 

ではまた!