ブログのテーマはまだ決まっていませんが何か

ブログのタイトル通り、まだタイトルが決まってません。興味のあることをひたすら書いていくブログ。#海外 #狩猟 #語学 #民泊 #子育て #スローライフ #都会と田舎 #グルメ

【本のこと】今話題の《多動力》を読んでみた感想と名言集

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

こんにちは!@KaZuOkA0412です!

 

今何かと話題のホリエモン著作の「多動力」

 

いやいや、別に読まなくてもねぇ

 

と思っていた私ですが、本屋であまりにも見かけるので買っちゃいました(笑)

 

Amazonや書店で買うまでもないかな〜

 

でも、ちょっと読んでみたいという方に

 

個人的に「なるほどっ」「だよね!」と思うような名言集をまとめてみました。

 

f:id:Inter412:20170709212809p:plain

 

 

 石の上にも三年は古い考え

 

「石の上で3年我慢できたら次の仕事を教えてやる」などという

親方の元で働いていては貴重な時間が失われるだけだ。

 

繰り返すが、もはや情報それ自体に意味はない。これからは旧態依然と

した業界に「オープンイノベーション」の波が来る。そこでは、とにかく

チャレンジしようという行動力とアイデアを進化させる力が求められる。  

 

ちょっと前までは、知識が多い人が出世する時代。

 

これからは、 新しいことを創造し新しい道を切り開ける人が出世する時代。

※ サラリーマンでも自営業でも同じことが言えるかと

 

だって、Googleである程度の情報が手にはいる時代だから。

 

飽きたらすぐに次へ!

 

「飽きる」ということは何もネガティブなことではない。

飽きるというのは、慣れて、余裕が出てきたということだ。

大事なことは、飽きたらすぐに捨てることだ。

 

もちろん、専門的に一つのことに集中して極めることも大事。

 

逆に言えば、たくさんのことに触れて経験するには、飽きたらすぐに

別のことにチャレンジしてみることも大事。人生は長くはない。。。

 

飽きてやめたことでも、数年経つとまたやってみたくなるもの

 

 

今は情報がたくさんあるから、まずはGoogleで自分の興味のある

ワードを検索してみること。そしたら、新しい好奇心が生まれる。

 

あとは、行動あるのみ!

 

 

周りの目を気にしすぎると成功できない

 

「恥をかいた分だけ自由になれる」

 

あなたが多動になるための最大のハードルは、「他人にどう見られるだろう?」という感情だ。はっきり言おう。誰もあなたには興味がない。

好きなように生きて、思いっきり恥をかこう。

 

本当は、皆んなやりたいことはある。

 

もちろん、経済的な理由や何かしらの理由があってできない。

 と言い訳をしている気がする。でも、本当のところは周りの目が気になる

 というのが根っこにあることが多いような気がする。

 

自分も実際、やりたいことがあったけど、周りの友達に何て言われるか

 などと無駄なことをよく考えて、チャレンジしてないこともあった。

 

人生は有限。

 

目的なんていらない

 

人生に目的なんていらない

今を楽しむことだけが、すべてなのだ。

 

完全に同意!

 

面白いからやる!楽しいから続ける!

 

楽しいを続けることができれば、自然とそれが自分の仕事になる。 

 

読んだ感想

 

ホリエモンの本は、数冊読みましたが、この「多動力」もとても本質を突いていてサクサク読める内容。「そんなことホリエモンだからできるんでしょっ」と思ったあなた。

 

いや、幾つか自分もそう思ったことありました。(笑)

 

でも、その中から一つでも自分の中に落ちて、次から実行できれば大きな収穫かと。

まずは、興味あることについて調べたりイベントに参加することから始めてみては?

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 それでは、また!